上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
以下本文

学校だより:「うん」と返事する子は「うん子」…横浜・西寺尾小校長が記述 /神奈川
10月6日13時3分配信 毎日新聞

 ◇「あいさつの大事さを訴えるため、作った」
 横浜市立西寺尾小学校(同市神奈川区、児童数407人)の吉田秀一校長(57)が、全校児童の家庭に配る「学校だより」に「うん子」というタイトルをつけ、「はい」ではなく「うん」と返事する児童について「おまえは『うん子』か!と怒鳴りたくなる」と書いていたことが分かった。5日の市議会決算特別委員会で仁田昌寿市議(公明)が明らかにした。吉田校長は同日の終業式で全校生徒に謝罪した。【池田知広】

 問題となったのは9月28日付の「学校だより10月号」。吉田校長名で「『はい!先生』と答えれば、よい子よい子と飴(あめ)玉の一つもやりたくなるのですが、『ええ!わたし?』とか、『どうして?おれ!』とか言われると、何だこいつは!どついたろか!という気持ちになってしまいます」などと記したうえで「おまえは『うん子』か!と怒鳴りたくなるわたしのこの気持ち分かってもらえますでしょうか」と締めくくっている。

 吉田校長は毎日新聞の取材に「あいさつの大事さを訴えるため、学校だよりを今までにないスタイルで作ってみたいと思った。非常に不快感を持たれてしまうもので、自分の立場をわきまえればよかった」と釈明した。

 同委員会で中田宏市長は「びっくりした。言葉をわきまえてもらいたい」と答弁。押尾賢一教育長も「誠に遺憾で、校長としては非常に不適切。実態を調べて対応を取りたい」と述べた。

10月6日朝刊

最終更新:10月6日13時3分


本文以上

突っ込みどころが満載ですな。

どこから突っ込むかな?
いっぱいあるので箇条書きで、
1、『はい!先生』と答えれば、よい子よい子と飴(あめ)玉の一つもやりたくなる

この時点で間違ってますな。『はい!先生』と答えることはフツーのことであって褒めるほどのことではない。「褒めて伸ばす精神」を考慮しても褒めるほどのことではない。
「自分に媚びる者を好む」傾向があるのでしょうか?器の小ささを感じますな。

2、『ええ!わたし?』とか、『どうして?おれ!』とか言われると、何だこいつは!どついたろか!

なぜ関西弁?(笑)っていうかこの程度のことで「どついたろか!」ってあんた教育者失格やろが、しばいたろかあほぼけかす!
まあ、包容力が無いんでしょうね。

3、「うん」と返事する児童について「おまえは『うん子』か!と怒鳴りたくなるわたしのこの気持ち分かってもらえますでしょうか」

子供が「うん」と返事するのは当たり前のこと、その程度で怒鳴っていて校長が務まるのか?
それにしても「うん子」って、小学生並み(笑)
「怒鳴りたくなるわたしのこの気持ち分かってもらえますでしょうか」分かりません。

4、「あいさつの大事さを訴えるため、学校だよりを今までにないスタイルで作ってみたいと思った。非常に不快感を持たれてしまうもので自分の立場をわきまえればよかった」と釈明した。

「大事さ」ではなく「大切さ」では?語彙に問題アリ
「今までにないスタイル」スタイル云々以前に内容に問題アリ
「非常に不快感を持たれてしまうもので」なんか文章が変。文章校正能力に問題アリ
「自分の立場をわきまえればよかった」立場は問題ではなく書いてる内容に問題アリ

まあこんなところか?

結論
こんな人が校長先生ということが信じられない。俺の中でのイメージする校長ってそれなりの人物、包容力があって、謙虚さがあり、教養があって、器の大きな人物、なんですが。。。

はっきり言ってこの校長には罪はないと思う。なぜなら「バカだから」。こういう人を校長に選んだ人達に罪がある。明らかな人選ミスである。

ミスに気付いたのなら、訂正すればいい。早々にクビにすべきである。
スポンサーサイト
2007.10.07 Sun l 未分類 l COM(0) TB(1) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://naname33.blog119.fc2.com/tb.php/27-66669679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「うん」と返事する子は「うん子」など、教師の不祥事のニュースをいち早くチェック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。